店舗デザイン(おにぎり星粒さま編) | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

店舗デザイン(おにぎり星粒さま編)

デザイン 景子

以前はどらやきのお店を営まれていましたが、ずっとおにぎり店をしたいという施主様の想いを実現されるため、弊社に店舗デザイン、施工、ロゴのご依頼をいただきました。

まだ事例にはアップされていませんが、こちらで一足お先にどんな感じに仕上がったかお話したいと思います!

店内は綺麗にご使用されていたため、そのまま活かせるものは活用しながら外観イメージを主に一新出来るようにとご提案をさせていただきました。

リノベ前

店内はこんな感じで和風の綺麗な内装でした。新しいお店は、「おにぎり」ということでそのまま和風な雰囲気も共に活かせそうでした。

また、スペースとしてイートインできる場を設けたいとのことで一部の壁を取っ払い店内を少し広げ、イートインスペースを確保しました。

リノベ後のイートインスペース

そして外観は元の木製看板をそのまま活用しつつも、カラー塗装でイメージを一新。

以前の外観はこちら

リノベ後はこんな感じで生まれ変わりました!

星粒という店名から、夜空の色をイメージした上品なミッドナイトブルーのカラーです。

そしてご提案でお選びいただいたロゴはこちらです。

お米のシルエットの中は夜空をイメージし、流れ星、星と月を散りばめたデザインです。

デザインする際、施主様のお店を営む想いを伺って、お母さんが作る愛情ある温かいおにぎりが思い浮かびました。そこから星粒の文字は、お母さんが頑張っでお弁当に海苔で作ったようなちょっと味のあるバランスで作成しました。

こちらのステンレスロゴは、サイズも悩みました。

現地で何種類かの大きさのサイズを用意して貼り付け、施主様と一緒に悩んで決めました。

現地で決めた時の様子

出来上がってこの小さなサイズに決めて良かった!と思いました。

米粒らしく小さくて可愛い感じと、大きく残した余白がいいバランスになったのではと感じでいます。

お店を撮影させていただきに行った際は、ロゴを活用してハンコを押した紙袋とオリジナルTシャツも作成されてて、とても嬉しく思いました。

そしておにぎり、とても美味しいです。日々変わり種のおにぎりが更新されていたり、お弁当もあるようです!

インスタでチェックできます。

Instagram

ぜひ、行ってみてください!

大阪府高槻市大畑町1-2

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事