枚方高校で授業をしました | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

枚方高校で授業をしました

イベント デザイン 建築 日常のできごと

授業に向けての意気込み

今回は高校に入学して半年を迎えた高校一年生に向けての授業でした。

枚方という場所に、アグレッシブに楽しみ活動している企業があること。進路は様々で面白いなと思って欲しいということが私の密かなミッションにしていました。

今回、代表と2人で登壇させて頂きました。打合せをし、原稿を考え、それぞれの経歴を話す時間を設けようと決めました。

私は、いくつかの会社を経験して今に至る経緯。デザインを学んできた過程。留学について。そして建築の素晴らしさについて話しました。

ひとつ紹介した建築がこちらフランスのロンシャンにある礼拝堂。コルビュジェ建築です。世界には素晴らしい建築があるという事で一つ紹介しました。

また、いくつかの会社を経験したことで、それぞれ今に生きる過程だと感じている事も話しました。

私の高校生時代

私も高校生の時に、職業について聞く機会がありました。その授業は、海外で医療従事されている医師の方が話してくれました。内容こそはっきり覚えていないですし、自身の目指す将来像と同じでは無かったのですが、実際に何か社会に対してアクションしている話に心動かされました。

なので今回、せっかく高校生に授業する機会を頂いたので誰かの何かになればと思いました。

まず最初の準備はどのような話が高校生の為になるのかヒアリングをしました。高校時代の恩師からアドバイスももらい、高校1年生なので文系か理系かの選択をそのうちに迫られるという事、その時役立つ情報がいいのではないかと教えてもらいました。

実は私も高校生の時、つぶしが利くかなという考えだけで理系を選択しました。何年か仕事をして今では気付いたのですが、私自身は、苦手な物理や化学を無理やり頑張るのではなく、文系の建築系に進んでもよかったかな。それでも建築家になる道はあったんだなと思っています。

そんな思いを伝えました。

建築家はデザイナーなのか?エンジニアなのか?

何か伝わればいいな

そのためにはつかみが大事だと思い、デザイン担当けいこさんに動画制作を依頼。初めての挑戦にも関わらず、素敵なムービーを仕上げてくれました。まずはその動画で興味を抱いてくれればと計画しました。

授業を終えて

先日、高校生から感想フィードバックが届きました。なにか伝える事が出来たかなと感じられる嬉しい内容でした。

【授業の感想】非常によかった(40名)よかった(11名)普通・あまり良くなかった・良くなかった(0名)

感想の一部を抜粋します。こんなにもきちんと伝わっていたんだとむしろ驚きがありました。

(・理系でも文系でも建築に進む方法があるとわかった / ・建築について全然知らなくて、バリバリ熱血!みたいなイメージがあったけど、会社の雰囲気とかすごくいいなと思ったし楽しそうだなって思いました。 / ・自分の好きだと思う仕事につきたいという気持ちがより一層高まった。 / ・自分の好きなことを仕事に生かしていて楽しそうだと感じたので将来自分のやりたいことが見つかったらきわめたいなと思いました。 / ・いろんな建築を見せてもらって、より興味がわいたから。 / ・建築業界がとても広いものだと学べたし、これからの進路に大切な点や選ぶきっかけにもなったから。 / ・海外に行って、視野を広げるということが私も行ってみたいと思った。 / ・聞いてて自分は何をするのが好きで、何ができるかを考えることができたから。)

いくつか質問があったことも嬉しかったですし、高校生が一生懸命話を聞いてくれたことも嬉しかったです。また、今回フィードバックの重要性も感じました。感想がもらえることがこんなにも嬉しいんだということは私の気付きでした。

このような機会を頂き、昔の恩師や知人とも再会できた事、素晴らしい経験をさせて頂きました。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事