クレド♯6「質問には、まず結論を伝える(状況説明は後から)」 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

クレド♯6「質問には、まず結論を伝える(状況説明は後から)」

建築 日常のできごと 貫十

green建築工房には、クレド(行動指針)があります。

スタッフ一人ひとりが成長し、主体的に考えて行動していけるようになることが目的です。

・コミュニケーション関連

・態度・ふるまい

・自己成長・会社成長

の3分野に分けて、全43項目あります。

クレドシリーズ第6回目は、、

「質問には、まず結論を伝える(状況説明は後から)」

ビジネスの世界では頻繁に聞かれるこの言葉。

社会人になって、上司から指摘される言葉かなと思います。

なぜ結論からなのでしょう?

状況説明もしっかりしないと相手に伝わらないのではないか、、

もちろん状況説明が必要な場面はたくさんあります。

ただ1番初めに伝えないといけないのは「結論」だけです。

質問してきた相手は「聞きたいこと」があるわけです。

真っ先に結論を伝えることで、その後の状況説明も理解しやすくなります。

状況説明から入るといろんな想像が膨らんで、その話題が何の伏線かもわからないので、情報が正確に頭に入ってこなくなります。

結論から話せない人の特徴としては

● そもそも結論が何なのかわかっていない。

● はっきり伝えないことで、自分が責められない「逃げ道」をつくる癖がある

● 質問の本意が理解できていない。

どんな複雑な質問にも簡潔に結論を伝えることは可能です。

もし内容が複雑で答えられないと感じているのは「客観的」視点を持てていない場合がほとんどです。

私たちはお客様からいろんな質問を受けます。

その質問に対してどれだけ適切な回答ができるか。

お客様が理解しやすい答え方ができているか。

不動産を購入したり、家を建てるのは人生で何回もあるわけではありません。

いろんな不安があります。

そんな不安を質問として投げかけてこられることがほとんどです。

そんな質問に対して、ダラダラと何が言いたいのかわからない説明をして、で結局どうなん?

みたいな対応では、不安が解消されるどころか増大してしまうかもしれません。

人生で1番高い買い物を安心して買っていただくためにも、いつも冷静で客観的視点を持ち続けたいと思います。

家づくりのご相談はお気軽にどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事