温もりを感じる「造作建具」の魅力について! | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

温もりを感じる「造作建具」の魅力について!

リノベーションとは 建築 隆介

こんにちは!

今回のテーマは『造作建具』についてです。

建物に欠かせないものとして、ドアや窓などの建具があります。これらは建物の機能性を補強すると共に、外観、内装の美しさを引き出す重要なアイテムでもあります。

しかし、既製品の建具には限界があり、オリジナリティあふれるデザインやサイズ、素材などのニーズに対応することは難しいものがあります。

「造作建具」を使用することで、上記のようなマイナス要素を解消できます。
それでは「造作建具」の魅力について一緒に見ていきましょう。

木田の前回の記事はこちら → 5000年の歴史!?『漆喰』は魅力がいっぱい!

自分だけのオリジナルデザイン

造作建具は、お客様の要望に合わせて一から設計されるため、サイズやデザインに制約がありません。
自分だけのオリジナルのデザインを創り上げることができます。
またデザインガラスを取り入れることで、建具の表情を一変することもできます。

高品質な素材

既製品の建具は安価であるため、低品質な材料を使用するものがあります。
しかし、造作建具はお客様の好みに合わせて、高品質な木材やガラス、金属などを使用することができます。
素材の質感だけでなく、建具自体が高級感を醸し出すため、家の中の雰囲気もグレードアップします。

変わりゆく「木」の表情

造作建具は木の温もりを感じられるという1番の魅力があります。
どうしても生き物の「木」を使っているので、経年変化は現れてきますが、それは共に暮らしてきた時間を改めて実感できる証です。

職人が手作りで作る熟練の技術

造作建具は、木材などの素材を削ったり固定したりする作業が多くなるため、一人の職人が専門的な技術を持って、熟練の手作業で製作します。
そのため、機械作業ではできない、美しさと丈夫さを兼ね備えた高品質な建具を作ることができます。

まとめ

他にもたくさん「造作建具」の魅力はたくさんあると思います。

既製品では味わえない、温かい空間が好きな方はぜひ取り入れてみて下さい。

本日もブログを見て頂きありがとうございました。それではご安全に!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事