遠距離での家づくり | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

遠距離での家づくり

不動産 建築 日常のできごと ゆきこ

今年が始まり、もう一月が過ぎようとしていますね。
周りの人々に感謝しながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今回は、自分の家を大阪で建てた時のことを少しお話させていただこうと思います。
私が家を建てたのはgreen建築工房に出会う前のことで、何の知識もなく、本やSNSで調べたり現地へ
足を運んで情報収集をしないといけませんでした。

夫が単身赴任で先に大阪へ1年行くことになり、私と子どもたちはその1年後に大阪へ引っ越すという
状況でした。その1年の間に建売で購入した家の売却(関東)、大阪で住む家を1年後の引っ越しに
間に合うように作る(土地探し含む)、というなかなかハードなスケジュールでした。
まだ一番下の子が1歳で、9歳、12歳のこどもを育てながら、一人でどこまでできるかなぁと
不安な気持ちが当時はあったと思います。
でも、一年後には大阪で生活しなければならないという明確なゴールは決まっていたので、
そこに向けて確実にできることをやっていこうと心に決めました。

いつまでに家の売却を決めないといけないのか、
引っ越し先はどこに住むのか、子供の転校先はどこにするのか、
家を売りながら、新しいお家を建てていくことは可能なのか…等々疑問だらけだったと思います。
そんな中、最終的に家を売却してくれた会社の方には本当にお世話になりました。
いろいろと教えていただき、最後の引っ越しの時に私たちの車が見えなくなるまで頭を下げて
見送って下さっていた姿が、今でもとても心に残っています。

家づくりは関東と関西の距離なのでzoomで打合せを重ね、ほぼオンラインで作りました。
キッチンやお風呂等の設備は、関東のショールームへ足を運んで決め、Instagramの事例も参考にしました。
営業の方や大阪へ先に行っていた夫が、家を作る過程を写真でたくさん撮って送ってくれたので、  遠距離でも安心できたように思います。

その1年を振り返るとたくさんの方々に支えられて実現できた引っ越しだったと感じます。
お家づくりは楽しさもありますが、未知な分不安はつきものなので信頼関係が何より大切です。
私も誰かにとって、そんな存在になれたら…と思います。
green建築工房では経理として携わっておりますが、何かお手伝いできることがあれば嬉しいです。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事