クレド♯7「時間厳守」 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

クレド♯7「時間厳守」

建築 日常のできごと 貫十

green建築工房には、クレド(行動指針)があります。

スタッフ一人ひとりが成長し、主体的に考えて行動していけるようになることが目的です。

・コミュニケーション関連

・態度・ふるまい

・自己成長・会社成長

の3分野に分けて、全43項目あります。

クレドシリーズ第7回目は、、

「時間厳守」

「時間厳守」と聞いて、社会人としては当たり前のことだと思われるはず。

では何故「時間厳守」が必要なのか?

結論から伝えると時間厳守は「信用」に繋がるからです。

逆に言うと「時間を守れない」と一瞬で信用を失います。

そして失った信用はなかなか取り戻せないです。

社会人になると、、

・出勤時間

・打ち合わせ

・会議

・資料の提出期限

等、たくさん時間を守らないといけない場面が出てきます。

業務をこなしていく中でよく問題になるのが、

打ち合わせが長引く ことです。

特にお客様との打ち合わせの場合、

次の予約があっても「お客様を優先」して、次のアポに遅れることが多々あります。

「お客様を優先」 はOK

ではありません。

green建築工房では「時間厳守」が 最優先です。

それは何故か。

時間=命

だからです。

人は生まれてきて「命」を授かります。

これは「時間」を授かるということ。

「時間」が無くなったときが「命」が尽きる時です。

これは「お客様」だとか関係なく、全ての人に共通の話。

人は等しく、それぞれの「寿命」という「持ち時間」をさずかり、

命が尽きるまでカウントダウンしていきます。

お金のように、「増やしたり」「貯金したり」「借りたり」することはできません。

ただカウントダウンして使い切るのみ。

時間を使うことは命を使うこと。

10分遅刻して相手を待たせたら、

相手の大切な命を10分奪ったことになります。

お客様が大切なことには変わりはないですが、

だからと言って、別の相手の命を奪っていいということにはなりません。

だから「時間厳守」が最優先です。

次のアポがあり、打ち合わせが30分しか取れないのであれば、

打ち合わせの始めにその旨をちゃんと相手に伝えて、30分で終わらせる。

それが1番誠実な行動なのではないでしょうか。

時間を大切にすることは、周りの人たちを大切にすることです。

「人」を大切にすることを経営理念にしている green建築工房だからこそ

これからも「時間厳守」を徹底していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ ★ ★見学会、セミナーも開催しております。★ ★ ★

お住まいを検討中の方も、まだまだこれからの方も

お気軽にお越しください!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事