自然由来の塗料「オスモ」について! | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

自然由来の塗料「オスモ」について!

建築 現場日誌 隆介

こんにちは!
すっかり肌寒い季節になってきましたね。

体調を崩しやすいこの時期を元気に乗り越えていきましょう。

本日は「塗料」についてご紹介します。

弊社ではよく使われる「オスモ塗料」について一緒に勉強していきましょう。

オスモ塗料とは

オスモ塗料は、木材や竹材などの自然素材に特化した塗料で、その斬新な特長と高い品質から多くの愛用者に支持されています。以下では、オスモ塗料の魅力について探ってみたいと思います。

オスモ塗料の魅力

①自然素材を活かす塗料

まず、オスモ塗料の最大の魅力は、自然素材の美しさを引き出すことができる点です。自然素材の木材や竹材は、その風合いや肌触り、木目感が特徴であり、多くの人々に魅力を感じさせます。しかし、一般的な塗料を使用すると、その美しさが覆い隠されてしまうことがあります。オスモ塗料は、透明な塗料として木材の質感や色合いを残しつつ、保護することができるため、自然素材本来の美しさを引き立てることができます。

②木材を長生きさせる保護力

また、オスモ塗料は、持続的な保護力を持っています。木材は風雨や紫外線などの自然の影響を受けやすく、しばしば変色や腐朽が発生します。しかし、オスモ塗料はその特殊な成分により、木材を長期間にわたって保護することができます。そのため、塗り替えの頻度が少なくなり、手入れの手間を軽減することができます。

③自然に優しくクリーンな素材

さらに、オスモ塗料は環境にやさしいという点も魅力的です。オスモ塗料は、水を基にした塗料であり、有害な化学物質を含まないため、人や動物に安全でありながら、環境への負荷も軽減することができます。また、塗料を施工した後も、揮発性の化合物が少ないため、室内の空気品質への影響も少ないとされています。

④他の塗料と比べて扱いやすい

オスモ塗料は使いやすさも魅力です。一般的な塗料と比べてオスモ塗料は乾きが速く、塗った後の作業時間を短縮することができます。また、塗り直しや補修が簡単にできるため、メンテナンス性も高いです。さらに、塗料の使用量も少なく、経済的な面からも優れています。

以上のように、オスモ塗料には自然素材の美しさを引き出す特長、持続的な保護力、環境への配慮、使いやすさなど、さまざまな魅力があります。これにより、オスモ塗料は自然素材を活かした家具や庭木、デッキなどの塗装において、多くの人々に愛用されています。

ぜひマイホームの塗料に悩まれている方は取り入れてみてください。
それでは今週も頑張りましょう!ご安全に!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事