写真講座受けてきました。 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

写真講座受けてきました。

カメラ 日常のできごと 景子

こんにちは。

本日コロナでしばらく延期となっていた、写真講座を受講してきました!

日頃事例写真など撮らせて頂いていますが、まだまだ学ばなければならない事は沢山あります。

今まで本や動画で勉強しながら撮影してきましたが、プロカメラマンの方の座学+実践ということでとても楽しみにしていました。

今回は光のとりこみ方、物撮りの際のテーブルコーディネート、構図、人物撮影のポイントなどをメインに教えて頂きました。

特に難しいと感じたのは、コーディネートのセッティングの仕方です。物の配置でどう魅せ、どう撮るかなど。普段雑誌やインスタで素敵に撮られている方の配置やコーディネートセンスの凄さをひしひしと感じました。

今日はご用意頂いてた、果物や布を使ってコーディネートして撮りました。自然光が入る部屋ではなかったので人口光での撮影でした。

家でもちょっとずつ、物撮りを練習したいなぁと思います。

こちらは、家で練習してたもの。お気に入りのカップをメインに撮りました。

さらに、初対面の方とペアでプロフィール撮り。こちらは、どう相手の笑顔を引き出すのかをメインに教えて頂きました。

頭では分かっていても、実践となれば撮る側も緊張しました。

写真といっても、撮る被写体により意識する点も変わっていき、難しいですが納得の良くものが撮れると嬉しく楽しいものです。

これからも学んだことが活かせるよう意識しながら、実践でも体や手が勝手に動くくらいまでいけたらなぁと思っています。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事