体験することで見えてくる | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

体験することで見えてくる

イベント デザイン 建築

今月は見学会が開催予定です。

ひとつは奈良市の木造2階建ての住宅。30代のご夫婦とお子さんの為の住まいです。

お客様がご自身で見つけた中古住宅をリノベーションしたいとご依頼いただき、設計することになりました。

奥様のお仕事でもある撮影スタジオを兼ねたスペースを設けたり、造作のキッチンを取り入れたりとご夫婦の想いが詰まったお家になりました。外壁や屋根も新しくなって、リノベーションの魅力が随所に詰まっているのです。

既存の梁は化粧として露出させ、天井高を確保しています。玄関から繋がる土間は屋根に合わせて勾配天井となっており、光と風が入る気持ちの良いスペースです。

平面プランはシンプルに効率の良い間取りになっており、開口部や建具、造作家具の存在感がアクセントになればと思っています。

二つ目は京都の長屋を全面改修した住宅です。築年数は約110年。

全面的に構造補強を施し、元々あった通り土間を活かした抜けのあるプランが特徴です。

2階は6畳ほどの一室のみとし、1階の天井高は6m近く吹き抜けた空間。数字や写真では体感できない圧倒的な解放感があるのです。

今回、見学会の開催を受け入れてくれたお客様の皆様、誠にありがとうございます。

私たちが売っているものは形あるものでなく、お家のイメージであったり、新しい暮らし方であったり、表現はできても伝えることが難しいものです。

やはり、本物の空間に触れ、体験してもらうことが、一番の方法だと思っています。

十人十色の暮らし方がある中で、私たちがお客様と作っているお家を少しでも体感してもらえたらと思います。

ぜひ足を運んでください。お待ちしております。(予約制となっておりますので下記ページから申し込みください)

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事