「古いものをそのまま」 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

「古いものをそのまま」

SDG’s 建築 たかこ

こんにちは!

今日は『暮らす』についてお話をさせて頂きたいと思います。

今の私たちの暮らしは近くに生活に必要な病院や学校、スーパーやネットショッピングなど

便利な暮らしです。

私の母がよく『今の世の中はドラえもんの世界』と言ってますが

ほんとそうだなと思います(^_^)

何年か前、子供たちの学校から一人1台ipadが配布された時はほんとビックリしました。

この先どんな未来が来るんだろと、、、

古いものが落ち着く私はソワソワ。

時代や流行りに合わせ、日本の表情がどんどん変わっていく今日この頃。

建物も古いものは壊され、あっという間に新しい建物ものに。。。        

場所の雰囲気もガラリと変わる今、大切なものは何なのかと考えてしまいます。

京都や奈良に代表される神社仏閣は、数百年も前に建立されてから何度も改修を重ねながら今に残されています。

それは海外でも同じで歴史的建造物は取り壊して再建されることはほとんどありません。

また海外では文化財だけでなく民家においても更地にして建て直すということはあまり行われません。

『古くからあるものを大切にするというこ』という考えが根付いてるようです。

古い建造物を活用することで、社会問題にもなっている「環境問題」の解決にもつながると感じます。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事