建具について | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

建具について

現場日誌

こんにちは!

今回は造作建具についていろいろとご紹介していこうと思います。

弊社は無垢材や自然由来の塗料などナチュラルな素材を使用して、リノベーションを行っている会社です。

建具も例外ではありません。

造作建具は1からデザインを決め、建具屋さんによって制作されるのでお客様の思いをそのまま形にすることができます。

引き違いフラッシュ扉

上記の写真はフラッシュ戸と呼ばれる建具です。フラッシュ戸とは、
「フラッシュ(Flush)」は「平面の」という意味を持つ英語で、表面を平らに仕上げたドアです。

こちらが一番標準的な建具です。

表面の仕上げ材の種類もお客様の好みで選べます。こちらはシナ材を使用してます。

塗装に関しても弊社はオスモカラーと呼ばれる塗料を推奨しており、

オスモカラーは、ひまわり油などの自然の植物油由来の自然塗料です。

合成樹脂をベースにした、プラスチックのような塗膜をつくる、ペンキやウレタン塗装、水性塗料、ワックスとも異なり、植物油を木部に浸透させて、木を表面と内側から保護します。

無垢材の良さを最大限に引き出し、気持ちのいい空間を作り出します。

アウトセット引き戸

デザインガラスと合わせるとこのようなデザインの建具が完成します。

こちらは濃いめの塗料ですが木目を生かした塗装にしておりますので木材の良さも味わえる建具です。

住まいに合わせて変幻自在に姿を変えれる造作建具。ぜひ参考にしてください。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事