建材について勉強しよう【モールテックス】 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

建材について勉強しよう【モールテックス】

リノベーションとは 建築 現場日誌 隆介

こんにちは!

今回も皆様と勉強しよう…というテーマでブログを書きます(^^)/

今回は【モールテックス】についてです。少しでも知っていただけると嬉しいです!

『モールテックスとは・・・』

まだ日本では聞きなじみの無い方も多いのではないでしょうか。
モールテックスはベルギーBEAL社から発売されている左官材の名称です。

左官材料独特のモルタル調の仕上がりをあらゆる場所に施工できるという高い施工性が特徴です。

『モールテックス4つの特徴』


1:意匠性 
シームレスな鉱物表情を至る所に作り出せる左官材料。
塗り手の思いを投影できるデザインコンクリート。
標準色だけでも64色と豊富ですが、塗り手の方による調色や、トーンの追求が可能です。
2:防水性 
優れた防水性能を持ち、今までの左官材料では施工できなかった浴室等の生活水場のデザインに新たな可能性を齎しています。
シャワールーム、洗面台、シンク、水の流れを演出する床、壁、カウンターなどの使用に最適で優れたデザイン性に多くの方が魅了されています。
3:機能性 
強靭な表面強度を左官材料モールテックスはわずか2~3mmの膜厚で実現。
床、階段、ガレージなどでも使用可。
通常のモルタルのような「ヒキ」がなく、自身の乾燥で割れない。
4:施工性 
全ての下地に強力に接着。鉱物下地、木、金属、タイル、スタイロフォーム、メラミン(プラスチック)、ビニールクロスなど。 屋外での使用も可能。

『経年変化も楽しめる』

上部の写真はベルギーにあるレストランで、左官材料モールテックスを施工した後、約20年ほど経過したテーブル。
出来上がった時が頂点ではなく、使い込めば使い込むほど味が出てきます。

『最後に』

モールテックスについて勉強になりましたでしょうか?
これからも一緒に建材について勉強していきましょう。
それではご安全に!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事