質問力をきたえる | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

質問力をきたえる

建築 日常のできごと

こんにちは!今年最後のブログ。この場を借りて私の抱負について、自戒の念がほとんどですが読んで頂けたら嬉しいです。

今年はみなさんどんな年でしたか?

いまの抱負

私は、質問力を少し前からの自分のテーマとして考えています。

人と話すのは好きですし、人に興味がある方なのでコミュニケーションについて悩んだことはあまりありませんでした。でも結構、表面的なのではないか?と思うようになりました。

ワイワイ楽しく話すのが好きですが、自分が楽しいだけで相手はどうかな。という視点をもっと持ちたいと思っています。

質問力とは?

greenで行われた勉強会で、質問力で大切なのは、相手に憑依することという話がありました。相手が何を聞いて欲しいか、何を話したいかが大切だと学びました。

質問力ってセンスが問われるなとも思います。ただただ質問したり、疑問を投げかけたりではなくです。

設計をしたり、企画したり、何事も質問力!今年、達成出来ていないので引き続き来年も抱負の一つにしたいなと思います。

来年も楽しい計画が盛りだくさん。枚方を盛り上げていけるように私も盛り上がって行きたいと思うのです。

第一弾としてトライしてます!

設計室立上げ中です。インスタアカウントを新しく始めましたのでぜひフォローお願いします😊

田坂 涼 + 軽部 遥 / ryo tasaka + haruka karube ←新しいアカウントです!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事