ロゴ制作の道のり | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

ロゴ制作の道のり

デザイン 景子

最近では有り難いことに店舗リノベーションと共に、ロゴ制作も少しずつお受けさせていただく機会が増えて参りました。

制作させていただく際は、お会いしてヒアリングをさせて頂いています。

どんな想いでオーナー様が事業をしていくのか、名前の由来など色々と聞かせて頂いています。聞くことでアンケート記入だけでは分からないことが沢山出てきて、そこからロゴのイメージに繋がることが多くあります。

そんなオーナー様の想いをロゴに入れ込められるよう考えながら作成しています。

最近作成させて頂いたロゴを一つご紹介します。

Kon 髪を育てる美容室 様【第一弾】(ご紹介機会があればシリーズ化の想いを込めて。。)

ご依頼内容としては、美容室だけど髪に優しい、髪を育てるイメージにしたい。

プライベートな美容室だからこそなかなか言えない髪の悩みが相談ができたり、

ゆっくりして頂ける環境づくりに力を入れたいという想いを伺いました。

そんな想いを伺ってご提案してお決め頂いたロゴがこちら。

英語のoの部分を種に見立てて柔らかな楕円形とし、そこからニョキっと成長していくイメージで作成しました。ハサミの持ち手の部分は、oの種をモチーフにしたものを使用しています。

下記はoの部分を用いたサブロゴです。

ロゴカラーの優しいピンクベージュ✖️紺色は、オーナー様が選んだカラーです。

ご依頼頂いた際はいくつか案を出させていただくため、昼夜悩み続けます(笑)

そして、家族やgreenの仲間の感想やアドバイスをもらいブラッシュアップを重ねます。

デザインには容赦なくチェックを入れてくれるスタッフなので、自分では気づかない目線からいつも意見を貰えてとても頼もしいです。

悩み続けて完成したこのロゴ達を気に入って使って貰えることが、本当に嬉しく思います。

こちらの美容室はもうすぐ完成を迎えます。

内装の仕上がりも楽しみです。

     

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事