プレオープンに行かせていただきました! | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

プレオープンに行かせていただきました!

デザイン 日常のできごと 景子

先日、弊社で店舗デザインさせていただいた『Pâtisserie Amie』さんと『おこめとおあげ』さんのプレオープンにご招待いただき行ってきました!竣工時はまだ家具なども入っておりませんでしたが、やはり家具やお菓子が店内に並ぶといよいよといった感じでとても華やかでした。

パティスリーアミさんはお客様のファンが沢山いらしてオープンの日を心待ちにされている方が多い中、最初にご招待いただきとても嬉しく思いました。

リニューアルオープンに向けて大きく以前と変わったのは、1階に「おこめとおあげ」というこめカフェとして、2階がpâtisserie Amieとしてお店を分けて2つの顔を持つことになったことです。

とはいえ、ランチメニューに加え食後のデザートとしてAmieさんのデザートも今まで通り頂けると思います。どちらもグルテンフリーでありながら、とても美味しいです。

こめカフェの定番とされるお稲荷さん。爽やかな大葉がきいてとても美味しかったです!

1階と2階ではまたテイストが違った店舗の内装です。

1階は、大谷石を使ったカウンターが印象的な和風寄りのデザインです。寒さを気にされていた店内も断熱材を入れ、床は檜で温かみのある店内に仕上げました。

2階は、洋菓子ということもあり、珪藻土と木目のカウンターで優しい雰囲気が出るカウンター&ショーケースとなりました。

カワウソちゃんをモチーフとしたクッキーも作られていました!

さらに店舗改装に伴い既存のロゴと新しく立ち上げとなるロゴも一緒にご依頼いただき、ご提案させていだたきました。

Amieさんのロゴは、グルテンフリーで米粉を使用した菓子であるということが認知されやすいよう表記し、文字は洋風な可愛らしさが出るものをセレクトし一部をカットしたデザインとしました。またアイコンとして親しんでいただけるようオーナーさま好きなカワウソを入れたロゴをご提案させて頂きました。

おこめとおあげさんは、お稲荷をメインとしたお食事のこめカフェとして展開されるとのことで、お揚げといえば狐の好物という由来からおあげを加えた狐のモチーフのロゴをご提案させたいただきました。

どちらも動物がモチーフとなり、暖簾は両方のシルエットを使ったロゴで作成いただき、両店の共通のアイコン的なものとなったらいいなと思います。

これからのさらなるご活躍を楽しみにしています。オープンおめでとうございます!

そして、私のブログとしては今年最後となりました。

来年も色々な出会いと挑戦ができたらなと思っています。よろしくお願い致します!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事