ブログ
心の拠り所に会いにゆきます
SDG’s 日常のできごと 寛唯
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
日々乾燥が増して、保湿ケアについて知りたいと切実に願う古賀です。
さて、今回のブログは「心の拠り所」をテーマに、私の私生活をちょっぴりご紹介したいと思います。
話は変わりますが、あなたには「心の拠り所」と思える方はいますか?
言い換えると、「安心を与えてくれるひと」ともいえることでしょう。
私は毎年11月に、埼玉戸田で雑誌出版社の編集長をしている方に会いに行っています。
私はこの方の人間味が大好きで、直接会いにいっては色んなお話を交わし、たくさんの元気をもらうことに決めています。
その方が、数年前に自宅から少し離れた空き土地を活用して柿の樹を育て始めました。
毎年、その成長過程を見て収穫をさせてもらうのが、心安らぐ楽しい時間の1つになっています。


そもそものきっかけは「柿」の持つ栄養価や効能に注目したのがきっかけです。柿には、ビタミンCやβカロテン、食物繊維、カリウム、タンニンが豊富で、疲労回復や美肌効果が大いに期待されています。

最近では、みかん、ぶどうも育て始めました。
左はみかんの葉です。葉をちぎって、指でこするとみかんの香りが楽しめます。
右のぶどうは、キャンベル・アーリーという品種で赤紫色の実をならせて、ワインやジャムによく使われます。高温多湿の日本でぶどうの栽培は難しいですが、挑戦してみるそうです。


「枝を見るときに、先端をきちんと見るのが大事だよ。先端を見れば、すべてわかるよ」
剪定を教わっているときに、なにげなく発せられた一言が、とても深くて沁みました。
誰にとっても安心できる「心の拠り所」をつくりたい。
毎日の使いやすさや日常の安心感に繋がるよう、先端まで意識のかよったものをこれからも目指していきたいと思います。
