ブログ
アートな街・北加賀屋
SDG’s イベント デザイン リノベーションとは 建築 たかこ
こんにちは!
先日、年に数回ある遠足『greenツアー』に行ってきました!
今回は大阪・北加賀屋エリア(大阪市住之江区)
かつて造船業で栄えた町。
造船所の跡地を生かし、2004年に新しい芸術の提示・考察・検証・記録を
30年にわたって行うプロジェクトが開催されました。
2009年には住之江区とタッグを組んで北加賀屋をアートで再生することを目標とした
KCV構想(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ)を提唱。
空き家・空き地を生かしアトリエやオフィスを開設・運営し芸術・文化が集積する創造拠点として現在も取り組みをしています。
今回は駅から少し歩いたところにある『千鳥文化』という文化住宅を改修し、
食堂やギャラリー、テナントが入居する文化複合施設にお邪魔しました。
1960年に建てられた『旧千鳥文化住宅』。
産業の哀退と共に空き家となってしまったその建物を再び人々が集う場所に変えていくために
dot architectosさんが設計を担当し元の姿の魅力をできる限り残しながら2017年に全面改修を行ったそうです。
中には、特徴的な形の窓ガラスやカウンターテーブルなど引き継げるものはできるだけ残してあり、
昔住んでいた子供の落書きに至るまでほぼ形を残してありました。
きっと地域の方たちがおしゃべりを楽しむ場だった『TEAROOMまき』という喫茶店。
中は改装されとても素敵な食堂に。
街を歩くと至るところにウォールアートにワクワク!!
空き家の壁、工場の塀、店舗のシャッターなど絵だけではなく立体作品も点在しています。
昔の人が大切にしていた建物やあらゆるものに手を加え工夫し残されている。
こうした活動が広がって、世界中が素敵な街であふれたら最高です!!
みんなが同じ気持ちになることは難しいけど、みんなが同じ方向をむくことはできる!!
と昔教わったことがあります。未来の子供たちのために今何ができるのか。
大きな課題ですが向き合っていきたいです。
今回のgreenツアー、ここ北加賀屋の街にたくさんの学びを頂きました。
ありがとうございました!!