灯りのある暮らし | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

灯りのある暮らし

インテリア デザイン 建築 大右

生活において切っても切り離せないものが灯りです。様々な灯りが有りますが、住空間においての灯りである照明器具。器具一つで生活が豊かになる効果があります。
様々なものが有りますが、主な7種類の器具についてご紹介いたします。

シーリングライト


居室など一般的な天井に取り付ける照明。
部屋全体を均一に照らすシンプルなものが主流ですが、
近年はデザイン性の高いものや小型のものが増えています。
【主な使用箇所】
居室、寝室、リビング、ダイニング、キッチン

ダウンライト


様々な箇所に使用できる天井に埋め込む照明。
空間をすっきり見せたり、補助的に使用することが可能です。近年では、自身で電球を取り換えられるタイプも増えています。
【主な使用箇所】
リビング、ダイニング、キッチン、居室、寝室、玄関、廊下、トイレ、洗面、吹抜

ペンダントライト


ダイニングや吹抜けなどで使用されることが多い天井から吊り下げる照明。
デザイン性が高く空間のアクセントとしての演出性が高いです。
【主な使用箇所】
ダイニング、寝室、居室、玄関、トイレ

ブラケットライト


廊下や居室、様々な用途で活躍する壁面に取り付ける照明。様々なデザインがあり、空間のアクセントとして柔らかい空間演出が可能です。
【主な使用箇所】
玄関、リビング、寝室、廊下、トイレ、洗面、

スタンドライト


テーブルや床に補助照明として直置きする照明。
コンセントに挿したり、充電式のもので、後からでも取り入れることが可能です。
手元を照らしたり、機能的な面がありますが、空間演出の効果も併せ持っています。
【主な使用箇所】
リビング、居室、玄関、寝室

スポットライト


ある一部を強調したいときなどに使用される照明。
ダクトレールと組み合わせることが多く、メイン照明としても使用できます。
【主な使用箇所】
リビング、ダイニング、キッチン、居室、吹抜

ライン照明


天井や壁を照らす役割を持った照明。
建築と一体で空間演出するものが主流ですが、近年はコンセントに挿せるタイプも増えてきています。
【主な使用箇所】
リビング、ダイニング、キッチン、寝室、吹抜

自分の生活を豊かにしてくれる照明器具にこだわってみてはいかがでしょうか?

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事