建材について勉強しよう【マーモリウム】 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

建材について勉強しよう【マーモリウム】

イベント デザイン リノベーションとは 建築 隆介

こんにちは!

今回は皆様と勉強しよう…というテーマでブログを書きます(^^)/

今回は【マーモリウム】についてです。少しでも知っていただけると嬉しいです!



『マーモリウムとは・・・』

マーモリウムは環境先進国オランダで生まれた新時代の床材です。

二酸化炭素(CO2)の排出量と吸収量がプラスマイナスゼロになるカーボンニュートラルを達成(工場出荷まで)している唯一無二の商品で、235色と豊富な表現が可能で自分好みの部屋作りにピッタリな商材です。

『花から生まれた!?』

先ほどもご説明した通りマーモリウムはカーボンニュートラルを達成している商品です。原材料が植物であるマーモリウムは下記の花や木から作られています。
それぞれ環境に対しての効果が違っているため、一緒に見ていきましょう。

①亜麻仁油
二酸化炭素を吸収する

②木粉
急速に成長するため1年毎に採取可能

③天然ロジン
リサイクルかつ再生可能な原材料

④ジュート
廃棄物作物がない

⑤石灰岩
無限にある天然のバージン原料

⑥天然色素
酸化鉄ベースで耐久性に優れる

『期待されている4つの効果』

①抗ウイルス効果「幼稚園や保育園などの教育現場などに」
床面で乾燥したウイルスが浮遊して感染すると言われていますが、床材にマーモリウムを使用することで浮遊を抑えることができます。

②抗菌効果「医療現場などに」
あらゆる菌に対しての抗菌効果がなんと99.9%と脅威の数字を表しています。

③脱臭効果「ペットを飼っている方にも知って欲しい」
アンモニア臭を脱臭する効果があると実証されていて、3時間で匂いを無くすことが可能です。

④ハウスダスト除去「cleanな環境を」
マーモリウムは静電気の発生が少なく、ハウスダストの付着を防ぎます。天然素材由来の床材のため、有害な化学物質を排出することもありません。

『最後に』

少しはマーモリウムについて勉強になりましたでしょうか?
私も日々建築現場で建材について勉強中です。
アウトプットすることで自分自身の学びにもなりますのでこれからも一緒に勉強していきましょう。

他にもたくさんの商品を使ってお家を作っています。
もし「オープンハウスに行ってみたい」という方はぜひご連絡下さい(^^)/
https://greenkk.com/tour/15000/

それではご安全に!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事