研修合宿に行ってきました。 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

研修合宿に行ってきました。

建築 貫十

先日、greenのメンバー数人で研修をしてきました。

今後greenがどこに向かっていくのか。

ざっくりと全員わかっているかもしれないけど、

ざっくりではなく、しっかり理解して進んでいきたい。

そんな想いで1泊の研修をしました。

今回の研修先に選んだのは、徳島県の神山町という山あいにあるちいさな町。

そこを選んだ理由としては、

・神山町が地域活性化に積極的に取り組んでいる。

・宿泊施設が建築的に魅力的。

・宿泊施設が「働き方の実験の場」という面白いコンセプトを持っている。

・自然豊かな環境にある。

といった理由で選定。

地域活性化に取り組んでいるからといって、街中がにぎわっている訳ではないけれど、自然が豊かで学ぶには最高の環境でした。

宿泊棟は川沿いに建っていて、景色最高です。

昼間はこの宿泊棟の向かいに建っているコワーキングスペースで研修。

今回の研修で大前提で設定したのが、「YES,and、、、」で議論すること。

YES: まず相手の意見を受け入れること。

and、、:じゃ、こんな意見もあるけど、どう思う?

という感じで議論するというルールで進めました。

相手の意見に対して、「いやそうじゃなくて、、」とか「でも、、」という言葉で返してしまうと、発言した人は否定された気持ちになり、相手の意見が入りにくくなり、お互い嫌な気持ちのまま終わることになります。

このルールのおかげ?かどうかはわかりませんが、各人から率直な意見がどんどん出て、本当に深い話ができました。

ほとんど無駄話をすることもなく、でもその話し合いがしんどいとかでもなく、逆にみんながそんな状況を楽しんでいるという最高の時間。

夢中になり過ぎて、気づけば朝の4時(-_-;)

元々、モチベーション、意識の高いメンバーが集まってるので、かなり深いところで繋がれた気がしています。

参加してくれたメンバーには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

次回はどこで開催しようかな、、、

おまけ、、

2日目に寄った90年前の建てられた劇場寄井座。

とても風情があり、魅力的な建物。