魅力がたくさん高島市 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

魅力がたくさん高島市

デザイン 日常のできごと

こんにちは!

日中の気温差が激しく、体調に気を配る時期になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在進行中の店舗プロジェクトの中に、英会話教室のオーナー様と一緒に高島市の体験宿泊施設を計画しており、設計だけでなく事業内容の提案もさせていただいている最中です。

私もそれに携わらせていただき、高島市の観光地やアクティビティ、人気スポットやイベント等々をたくさん調べました。

調べれば調べるほど、高島市のいいところを発見して、とても魅力的な町なんだと感じました。

今回は高島市のおすすめスポットをご紹介します。

【白髭神社】

湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号をはさんで社殿が鎮座します。社名のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られ、また、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、人の営みごと、業ごとすべての「導きの神」でもあります。高島市の代表的な人気スポットです。

【マキノメタセコイア並木】

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。近くのマキノピックランドではメタセコイア並木を眺められるオシャレなカフェやレストランがあったり、時期によっては果物の収穫体験を行っています。自然の中で美味しい食べ物がたくさん揃っているのでオススメです。

【高島びれっじ】

高島市勝野地区に位置し、元が城下町なので陣屋の総門や武家屋敷が今も残っています。その一角で油商を営んでいた築150年の旧商家を商工会の有志が手づくりで改修し「びれっじ」として再生しました。現在は1~8号館まで整備されていて食事や体験、お買い物を楽しむことができます。

【1号館】蝋燭町キャンドル工房(体験工房)
【2号館】どんき~(食事処)、セントラルベーカリー(手作りパン)
【3号館)淡海堂(スイーツ・お酢)
【4号館】染色工房いふう(染色体験・1号館姉妹店) 
【5号館】高島ワニカフェの離れ(食事処)
【6号館】高島ワニカフェ(食事処)
【7号館】ゼログラビティ(山の案内)
【8号館】カフェ アリビオ(カフェ・シフォンケーキ)

【高島フィッシングパーク】

フィッシングパーク高島の泉は、1万2千坪の広大な敷地の中に、この地域の豊富な湧水を活用したルアー釣り場と釣り堀のほかに、釣ったり、つかみ取った魚も、肉や野菜と一緒に焼いて食べられるバーベキュー施設があり、貸し竿や設備も整っており、手軽に手ぶらで御利用できますので、ファミリーの思い出作りにピッタリです。

ご紹介したスポットの他にも高島市には素敵な場所や特産物があります。

現在、計画しているプロジェクトを通してもっともっと高島市の魅力を引き出していけたらと思います^_^

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事