ブログ
戦略合宿に行ってきました。
SDG’s 建築 日常のできごと 貫十
先日、戦略メンバーで合宿に行っていきました。
今期(2022年度)の方向性を固めるための重要な会議です。
合宿は年3回実施していますが、今回は年度初めで方向性を決める大切な時間。
今回、合宿場所として選んだのは、徳島県にある上勝町。
人口1500人の小さな町。
大部分が標高700m以上の山地に覆われ、急な斜面に棚田や段々畑が残るのどかなところです。
2003年に自治体として日本で初めて
「ゼロ・ウェイスト(ZERO=0、Waste=廃棄物)宣言」をしました。
ゴミをどう処理するかではなく、ゴミ自体を出さない社会を目指しています。
合宿にこの場所を選んだ理由としては、
1.green建築工房としても環境問題に取り組んでおり、今後の参考のために
2.中村拓志さん代表のNAP建築設計事務所がプロデュースしていて建築的に興味があったので。
上から見ると「はてな?」マーク。
ごみとは何か? を社会に問いかけるメッセージ性の高い施設。
建物の中にも「WHY」何故?の問いかけが。
個人的には「建築とは何?」と問われている気が、、
HOTELの文字も廃材利用。自転車の車輪がかわいい。
すぐ近くの同じNAP設計の建物。
窓は全て町の住人からいただいた廃材。
green建築工房のメイン事業でもあるリノベーションでは
国産の無垢フローリングを標準仕様にしています。
外国産のフローリングは安いのですが、東南アジアの森林伐採問題や運搬のタンカーから大量のCO2が発生するなど、環境悪化の原因につながります。
その他、マイクロプラスティック問題からも可能な限りビニール系素材は使わないようにしています。
壁や天井をビニールクロス仕上げにせず、環境に優しい塗料で仕上げたりもしています。
環境問題というと大変なイメージがありますが、個人レベルでもできることがたくさんあるので、これからもどんどん発信していきたいと思っています。
肝心の戦略会議はというと、、、
長期ビジョン、中期ビジョン、今期目標と進めていくつもりが、、
気づいたら、現状の問題点にばかり目が行き、なかなか本題に進めない状況がつづく、、
それでも頭の中がぐるぐる回りながらもある程度、今後の進む方向性を決めることができました。
気づけば朝の4時半、、、
普段なかなかしっかり時間を取って話せないので、強制的に話す場を設けるのは大事ですね。
次の日も半日だけ議論を続け、フラフラになりながら事務所に戻りました。
今期2022年度は、新規事業も進める予定なので、ワクワクな一年にしたいと思います。