暮らしをととのえる『洗面』 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

暮らしをととのえる『洗面』

インテリア デザイン 建築 典子

年が明け、早くも1月も半ばとなりました。
寒さが厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、普段私が発注している洗面設備についてご紹介していきたいと思います。

洗面は「ただ使えればいい場所」ではなく、
1日の始まりと終わりを整える空間。
だからこそ、心地よさにこだわってみたいと思いませんか:ピカピカ:

一言で洗面と言っても、様々な選択肢があります。
ここでは、green建築工房で実際使われた洗面ボウルに注目して、ご紹介したいと思います。

■ミラタップ シガラキ ブラック
https://www.miratap.co.jp/shop/p/WA06049/

信楽焼の陶土を使った置型洗面ボウル。
素材そのものの味わい深さがあり、和モダンな洗面空間にぴったりです。
伝統技術の信楽焼を現代のインテリアに調和させたデザインが魅力です。

■Toolbox スクールシンクシリーズhttps://www.r-toolbox.jp/stories/productstory/93797/

昔の学校や公共施設で使われていた流しをモチーフにした、無駄のない実用美が魅力のシンクです。

・直線的でシンプルなフォルム
・どこか懐かしさを感じるスクールシンクらしい佇まい
・インダストリアル・レトロ・ミニマルな空間と好相性

「デザインしすぎていない」ことが、このシンク最大の魅力です。

そしてgreen建築工房の造作洗面での一番人気
■TOTO SK106 病院用シンク
https://www.ldkplus.jp/c/r4/1262/061_sk106

医療現場で培われた機能性と耐久性を備えた病院用シンク。
実用美を大切にした空間づくりに適した一台です。
無機質・業務用デザインが空間のアクセントになります。
深型なので、手洗いの衣類や靴などもジャブジャブ洗うことができます:くつろぎ:

最後に番外編としてご紹介するのが
■スロップシンク
https://www.ldkplus.jp/c/r4/1265/064_s-21s

※画像はミラタップサイトより

スロップシンクは、もともと掃除用・作業用として使われてきた設備ですが、
近年は住宅リノベーションや新築でも採用されることが増えています。

スロップシンク最大の魅力は、気兼ねなく使えること。
・掃除用具の洗浄
・泥汚れのついた靴・道具
・ペット用品の洗い物
洗面台やキッチンではためらう作業も、スロップシンクなら安心です。

また、洗面室・ランドリールーム・玄関近くに設けることで、
「洗う」「干す」「片付ける」
までの流れがスムーズになり、家事の効率が向上します。

このようにスロップシンクはライフスタイルに合わせて、自由に使うことができる為、
子育て期・ペットとの暮らし・趣味の変化など、
暮らしが変わっても役立ち続ける設備として評価されています。

今回は、洗面設備について一部ですが、ご紹介させていただきました。
洗面は小さな空間ですが、設備選びひとつで暮らしの質が大きく変わります。
自分たちの「ちょうどいい」を見つけることが、満足のいく洗面づくりにつながります。

Instagramでも他にも様々ご紹介しています。
気になる洗面がありましたら、お気兼ねなくコメント・ご質問してくださいね。 

https://www.instagram.com/green_kenchikukobou

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事