ブログ
“施工管理”の魅力
建築 隆介
こんにちは!
早いもので今年もあとひと月余りとなりました。
大人になると1年、1日がとても速く感じるのはなぜでしょうか…
私ももう少しでgreen建築工房に入社して約2年となります。
green建築工房では「施工管理」という仕事をしています。
前職は全く違う仕事をしていたので、最初は本当に何も分からないところからの始まりでした。
まだまだ知らないこと、勉強していることはいっぱいですが、楽しい日々を送っています。
そこで今日は『施工管理の魅力』というテーマで記事を書きたいと思います。
1.施工管理の仕事
施工管理とは、建築のプロジェクトにおいて次のような業務を行っております。
建築物の品質、資材手配、職人手配、工程管理、予算管理、安全性などを管理する責任を担っています。
2.施工管理の魅力
①現場監督として仕事が進められる
施工管理の仕事は、現場監督として施工に直接携われることが魅力の1つです。
工程を組むのも担当管理が行うので、裁量は基本的に自分にあります。
うまく管理ができないと、工期遅れにもつながる重大な仕事です。
現場を経験するごとに流れをつかんできますが、リノベーションはイレギュラーが付きものなので
毎現場、いい緊張感を感じながら仕事ができています。
②自分の仕事が形に残る
目に見える成果物を残せるため、やりがいを強く感じられます。
近くを通った時などに現場を見るたびに満足感を得られ、施工管理の仕事にやりがいを感じられます。
③施工完了時の達成感が堪らない
やっぱり一番の魅力は、施工か完了したときの達成感です。
自分が担当した物件を管理し、長い施工期間を終えたときは何ものにも代えがたい達成感を得られます。これは何件担当してきても変わらない感情です。
工事中は工期や品質との向き合いをずっとしているので、その緊張感から解き放たれる瞬間はたまりません。
他にも施工管理の魅力はたくさんあるなと感じています。
私は人と話すことが好きなので、職人さんと話しながら現場を進めていくことが何よりも楽しいと思っています。
もし施工管理に興味がある人にはぜひオススメしたい仕事です。
私自身のブログは今年ラストです。また年明けにお会いしましょう。ご安全に!