造作家具の魅力とは | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

造作家具の魅力とは

インテリア デザイン 建築 大右

造作家具は特注でつくられる家具や設備のことを指します。お客様のニーズに合わせて完全にカスタマイズできる点が大きな魅力です。 デザイン、素材などを自由に選ぶことができ、自分好みのオリジナルの内装となります。

具体的に造作家具のメリット、デメリットは以下の通りです。

造作家具のメリット

事例

光と風がめぐる家 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房 (greenkk.com)

1.オリジナル性

造作家具はお客様の個性や好みに合わせた家具を手に入れることが出来ます。
また、既製品とは異なり、おしゃれなデザインやユニークな素材を使用することができるため、独自の雰囲気を持つ空間を演出することが可能です。

2.統一感

造作家具を利用することで、既存のインテリアに合わせて新しい家具を作ることができ、空間に統一感をもたらすことが可能です。
一貫したデザインや素材を選ぶことで、まとまりのある空間を実現できます。

3.フィット感

空間に合わせたフィット感を実現できる点も大きな利点です。スペースに最適化されたデザインをミリ単位で調整し、無駄なスペースを作らずに家具や設備を設置することができます。

造作家具のデメリット

1.コストがかかる

一般的に造作家具は既製品より価格が高くなる傾向があります。そのため、予算に制約がある場合は検討が必要です。しかし、長期間使用することを考えると、長く使える利点や災害時の安全性を得られるメリットがあります。

2.模様替えが出来ない

造作家具は特定の空間に合わせて作られるため、家具の移動が難しい点が挙げられます。
ただ、棚板の幅や大きさ、高さなどを変更できるように設計すれば、家具の移動はできなくても、サイズ変更は可能です。レイアウトの変更をされたい場合は慎重に検討が必要です。

事例

回遊できる家 | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房 (greenkk.com)

このように造作家具にはさまざまなメリット、デメリットがありますが、お客様のニーズや環境に合わせて最適な選択をすることが重要です。green建築工房では打合せを通して、自分たちらしい住まいづくりの実現をお手伝いします。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事