にっほんのいいとこ | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

にっほんのいいとこ

デザイン 建築 日常のできごと たかこ

こんにちは!

春の匂いを感じるこの頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日鹿児島に行ってきました。

久々に父の育った指宿を訪れなんとも懐かしく愛おしい気持ちになりました。

帰りに気になっていた『仙巖園』に行って帰ってきました。

仙巌園は、国の名勝として指定され世界遺産のも登録されている日本を代表する庭園です。

江戸時代初期の万治元年(1658年)、19代島津光久によって築かれた薩摩藩主島津家の別邸です。

最近ではNHK大河ドラマ『西郷どん』のロケ地にも使われ、さらに注目が高まっています。

歴史ある建物からは作り手の職人さんの温かい気持ちを感じます。

ここ仙厳園でも素敵なものに出会いました。

これは柱同士を固定する時に打った釘の頭を隠す釘隠しになります。

この釘隠しは11種類あり、御殿内の至る所で見ることができます。

薩摩焼で桜大根をデザインした物から中国では縁起がいいとされるコウモリのデザインもありました。

仙厳園にお立ち寄りの際は是非、釘隠しに注目してみてください。

敷地内には両棒餅のお店やおみあげ屋さん、桜島が見ながらお食事ができるお店もありとてもいい所でした。

すぐ隣にはスターバックスコーヒーもありました。

鹿児島に行った際は是非お立ち寄りください。

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事