ブログ
リノベーション【素材を選択するために】
リノベーションとは 建築
⑴フローリング
3,フローリングの手入れ方法編
こんにちは(*’ω’*)
green建築工房 空間デザイン室 所属のゆきです。
リノベーションの仕様決めの中で様々な素材が登場します。
ただ、どんなメリデメがあるのか、ライフスタイルに合うのかわからないという声をよく聞きます。
このブログでは少しずつ、そんな声に役立つ情報をお届けしたいと思っています♪
今日のテーマはこちら!
(1)フローリング
3,フローリングの手入れ方法編
フローリングの選択で一番気にされることが多いのは、なんだと思いますか?
そう、手入れ方法です。
皆さんの気持ちの中は「新品を汚してしまったら、、」と不安でいっぱいですよね。
不安を一緒に取除いていきましょう!
目次
1,無垢フローリングと複合フローリングで手入れ方法の違い
2,汚れてしまったときは?
3,キズがついてしまったら?
4,長持ちさせるための手入れ方法
無垢フローリングと複合フローリングで手入れ方法の違い
手入れする素材によって、できる方法が異なってきますので、要チェックです。
素材の違いがあるの?という方は、こちら
汚れてしまったときは?
主な原因は3つ
・ホコリ、髪の毛
・食べかす
・黒ずみ
ホコリ、髪の毛、食べかすの日常的な汚れ
どの種類のフローリングでも、クイックルワイパーをおこない、掃除機で仕上げるといった、一般的な掃除方法で大丈夫です。
黒ずみ
フローリングの黒ずみは、足裏の皮脂が主な原因。
複合の場合
キッチン・台所用洗剤を水に溶かしたものを雑巾に浸してから水拭きするのがおすすめです。
無垢の場合
固く絞った雑巾で拭き取ることをおすすめします。
ただし、汚れがひどい場合には無垢材専用のクリーナーをご使用するのが良いかと思います。
または、擦って落ちない場合、紙やすりで表面を研磨する方法があります。研磨した箇所だけ新しい面となりますので、塗装をしている場合は再度塗装が必要となります。
キズがついてしまったら?
複合の場合
フローリングのキズ補修マーカー(クレヨンみたいなもの)をカッターで削ってパテのように穴を塞ぐことができます。
ホームセンターなどでも売られていますよ。
無垢の場合
凹み傷は、水滴を数滴垂らして布を当て、スチームアイロンを20~30秒程掛けると、ある程度まで元に戻ります。
アイロンがない場合には、水滴を垂らしてドライヤーで温めてください。
長持ちさせるための手入れ方法
どの種類のフローリングでも1年に1度以上、ワックスを塗りメンテナンスしていただけますと長くお使いいただけます。
さて、いかがでしたでしょうか?
一般的に無垢材は「お手入れが大変」といわれることが多いですが、長く使うためにはお手入れが必要なのは複合も無垢も変わりません。
そもそもフローリングが、素材として施主様のライフスタイルに必ずしも適しているわけではないかとも思います。
green建築工房には設計士やインテリアコーディネーターも在籍していますし、主婦で働いているスタッフが多数在籍しています。
住まいの理想の雰囲気をカタチにしながら、工夫した間取りのとり方を考えるのが得意な人間ばかりなので、お気軽にご相談くださいね。