ブログ
滋賀県高島市プロジェクト進行中
本日は滋賀県高島市へ。
昨年から少しずつ進んでいる高島市でのプロジェクトの打ち合わせに行って参りました。
プロジェクトのお施主様は「ABCDAVID’S英語スクール」さん。
大阪の寝屋川市を中心に計4店舗の英語スクールを運営されています。
とても素敵な理念を持ってスクールをされています。
そんなABCDAVID‘S英語スクールさんは定期的に英語サマーキャンプなどで子供たちにいろんな体験をさせてあげるプログラムを実施されていました。
これまでは都度、施設を探されていたのですが、高島市に自分達の拠点を持とうということでこのプロジェクトが始まりました。
今回ご縁あって私たちgreen建築工房が施設の計画をお手伝いすることになっており、着々と計画が進んでいる状況です。
本日高島市を訪れたのは、建物を計画するのあたり、地元の高島産材を使いたいというところから、高島市森林組合の組合長さんにお会いしてきました。
森林組合の1番偉い人です!!!
このご縁も弊社の標準仕様である無垢フローリングの仕入れ先、岡山県の「西粟倉森の学校 」さんの繋がりから実現しました。
いろんな素敵な人たちと繋がっていける幸せをとても感じています。
今回のプロジェクトは単に「サマーキャンプ」だけの施設を作ろうというわけではありません。
地元の人たちや地域に根ざしたコンセプトを持って、子どもたちにさまざまな体験ができる施設を計画しています。
そういった意味でも今回お会いした「森林組合の1番偉い人」との出会いは奇跡的でした。
高島市に精通しておられ(当たり前ですが、、)林業体験や農業体験などの体験プログラムにも豊富な情報を持っておられて、今回のプロジェクトのキーマンになっていただけること間違いなしです。
そして森林組合が関わったプロジェクト「山里暮らし交房 風結い」という宿泊施設や
滋賀県林業会館の視察もさせていただきました。
やっぱり建築が大好きだな〜って感じました。
宿泊施設「風結い」は築150年の古民家を移築再生したもので、控えめに言って最高です!
近々予約して宿泊してきたいと思います。
滋賀県林業会館は、木造のあり方をとても考えさせられるものでした。
広い空間を作るためにむやみに大きな材料を使うのではなく、規格のサイズを上手く使いながらでも大空間を作れるということを教えていただきました。
まだまだ修行が足りないなと思います。
とはいえ、新しい発想の構造組みを見たり、細かな納まりを見ている時間は本当に刺激的でワクワクが止まりませんでした。
今回の高島プロジェクトでも地元の材料をうまく使いながら、こんな素敵な空間を作れるようしっかり計画を進めていきたいと思います。