おうちとこども | 枚方市のリノベーション・リフォームはgreen建築工房

ブログ

おうちとこども

日常のできごと たかこ

先週末から枚方も凍える寒さがやってきましたね。

今年の冬はかなり寒いと聞いていましたが、ほんと寒くてたまらない。

我が家はリビング階段、夏は自分たちで起きてくる子供たち。

冬は毎朝下から起きやー!と私の声で起きてきます。

出来るだけ1日のスタートだし優しい声でと思うのですが、これまた2回目の叫びはややデカめの強め。

そんな5人家族の我が家では最近子供たちも体が大きくなり洗面スペースに問題が出てきました。

朝の準備時の少しの時間だけなんですが顔を洗って歯磨きする人、鏡を見ながらドライヤーをする人、髪を濡らしたい人、洗濯物をパンパンしたい私で混みあっています。

私は時間をずらせるので大丈夫なんですが。

ピンタレストをよく見る私は今どきの2つ水栓がある洗面に憧れてます。

ここ数年、家事動線や子育ての事を考えられている素敵なおうちが増えてきてます。

いつか子供たちが大人になり結婚して家を建てるなんて話が出たら確認してほしいなと思う事。

土地、学校までの距離、将来子供の自転車の置く場所、日当たり、ベランダの向き、風通し、玄関収納、家事動線、コンセントの位置はしっかり考えてね!って言っちゃいます。

まだまだ先の話だし、結婚するかもわからないのに、、、。

我が家では理想の間取りをみんなで書いて見せ合いっこしたり、飼ってみたい動物の絵を書いたり、楽しいおうち時間を過ごしています。

さぁ、今年もあと少し!

年末に向けて急いでる方が増えてきています。

道も混みます。時間にゆとりのある行動ができるといいですね。

今日も気をつけてくださいね!

ご相談は無料です

家づくりを考え始めた方、
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事